散歩・マナー

うんち袋、散歩中のマナー。どんなものがある?:ウンチ袋,におわない

更新日:

うんち袋、散歩中のマナー。どんなものがある?:ウンチ袋,におわない

うんち袋の種類

臭わないものも

 

昔は犬の散歩で出たフンはそのまま… という時代もありましたが、今ではそんなことは絶対に許されません。

許す許さないというよりもその場に放置していくほうが恥ずかしいので、いろんな処理方法をしてあることでしょう。

今回は愛犬が散歩中に「ウンチをした!」「したくなったみたい!」という状況に必要なフン処理グッズについてまとめます

動画付きで分かりやすく説明もあります。




ウンチ処理グッズは大きく2種類に分かれる

フン処理グッズといえば2つに大別できるのですが、思いつきますか?

その2種類とは“排泄中・前に処理する”か“排泄後に処理する”かです。

どんなものがあるか確認してみましょう。

しっかりウンチとりやウンチキャッチャーを使って気持ちよく散歩したいものです。

 

①排泄前・排泄中タイプ(ウンチキャッチャータイプ)

近年人気なのがこのタイプ、

ウンチ袋・ウンチキャッチャーです。以前は後述する排泄後タイプでしたが、現在ではこちらのタイプが人気になっているようです。

理由としては、地面やアスファルトなどを汚す前に処理することでウンチ後に水で流さなくて済んだり、排泄物を他人に見せることなく処理することもできるため、誰も心を痛めることがありません。

 

ただし、これだけしかもっていない場合はフンを取りこぼしてしまった際に“如何に処理するのか”という課題にぶつかってしまい、排泄物としばらくにらめっこをして絶望に浸ることになるかもしれません。

そんなことにならないように愛犬の微妙な行動からウンチのタイミングを見図らなければなりませんし、素早く救いの手(道具)を目標に向かって差し伸べる必要があります。

常に観察が必要です。

 

ウンチ袋も最近はかなりの種類が出ており、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

うんち袋は実際に使ってみなければわからないので、クチコミは重要です。また、散歩中にほかの人がどんなものを使っているのかを観察してみるのもいいでしょう。

持ち手の長いタイプもあります。

②排泄後タイプ(スコップ・ショベルタイプ)

もはや説明するまでもないかもしれませんが、排泄して落ちているウンチを拾うタイプです。

これだと確実にウンチが落ちてから拾うので、取りこぼしの心配がないのがメリットです。

しかし、どうしても地面を汚してしまうのがデメリットと言えるでしょう。

これ以外にもウンチ袋を手袋のようにしてダイレクトにウンチを拾うタイプもあります。

マナー棒やスコップタイプの持ち運びが不要なためとても軽装で散歩をすることができます。

 

ウンチキャッチャーの使い方。動画で紹介。

ウンチキャッチャーの使用方法・セット方法です。いろんなキャッチャーがありますが、基本的なセット・使用方法はほとんど変わりないようです。

忘れてはいけない処理袋

ウンチ袋が必要です。

ウンチキャッチャータイプはそれ単体では使えないものがほとんどです。

 

適合するサイズの袋を装着してウンチをキャッチしなければなりません。

キャッチャーは持ってきたけど“袋を忘れた!”なんてことにならないようにする必要があります。

 

ウンチ袋を選ぶときに重要なのは、キャッチャーに適合するかどうかです。

キャッチャー専用の袋があればそれが一番間違いありませんが、とにかく適合したサイズの袋を選ぶことを意識しておきましょう。

 

あったら便利でオシャレ。マナーポーチやマナーケース

ウンチ袋を持ち帰るのは当然ですが、ウンチが入った袋を外から見える形でそのまま持ち帰っていたのでは周囲への臭いも気になってしまいます。

できれば専用のポーチなどがあればおしゃれにまとめることができそうです。

 

臭わないタイプのものもあります。活性炭が含まれていて臭いをキャッチすることで外に臭いを出しにくくしているのです。

臭わないタイプは周囲への気配りもできるので、そういったマナーにまで気が向けれるといいですね。

 

 

防臭効果があるものもありますし、デザイン的にもおしゃれなものも多くあります。。

ウンチ袋を収納するマナーケースというものもあります。袋をポーチにそのまま入れてもかさばりますのでケースに入れると持ち運びやすくていいですよ。

臭わないようにさせるためにこのような手段もありますね。

 

 

 

まとめ

愛犬のマナー袋やキャッチャーにはこのようなものがそろっています。

おしゃれ・かわいい見た目で選ぶのもいいですが、自分が使いやすいものを選ぶようにしてみましょう。







-散歩・マナー

Copyright© 犬の飼育・飼育用品情報サイト 【mega-dog】 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.